« 観たい映画 | トップページ | あなたの名前がニュースに »

やはり逮捕

ライブドアの社長さんがとうとう逮捕された。

思えば社長さんは、良くも悪くもメディアに出すぎていた。
本当に黒字で安定している会社ならば、そのトップに立つ者はもっとどっしりと構えていているものだ。社長自らが広告塔にならんといけないところに、苦しい台所事情があったのかも。

この人の評価は「時代の寵児」「古い体質への挑戦者」「金の亡者」・・・など、人さまざま。
自分の思い通り行き過ぎて、自分だけの王国の王様になってしまったんだろうなぁ。
自分の王国だけで満足していればいいものを、欲には限りなく、他人の国をさんざん踏みにじった結果がこれか。

で、今後の大きな問題はライブドアが株式がどうなるのかよりも、世間の関心がこの事件に集まりホッとしている巨悪の存在がおなざりになってしまわないかだ。
はっきり言って耐震強度偽装問題のほうが、ずっとタチが悪く根が深いぞ。


|

« 観たい映画 | トップページ | あなたの名前がニュースに »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

ライブドアの幹部の顔を次々と
テレビで見るとき
オウム真理教を思い出すのは私だけ?
なんか気持ち悪くなります。

投稿: べっちー | 2006/01/24 09:43

元の記事には「彼はオウムの教祖やM崎被告と同じ」と書いていました。後で言いすぎかなと、削除しましたが。
最近、他人の存在を全く無視した恐ろしく自己中心的な犯罪が目立ちます。
生の人間と交じり合う機会が減り、インターネットやマスメディアの情報のみで足りてしまう社会。自分も含め、みんな頭でっかちになりがちです。頭でっかちなので、ひとたびタガが外れると、感情や欲望にブレーキを効かすということが出来ず、簡単に社会のルールを外れてしまうのでしょう。中身は幼稚園児、悪い知識だけは大人という人間、非常に多いです。
でも、今の現状は何十年も前から危惧されていたことなんですが・・・。
残念なことです。

投稿: ぽうせ | 2006/01/24 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/8305230

この記事へのトラックバック一覧です: やはり逮捕:

« 観たい映画 | トップページ | あなたの名前がニュースに »