« お寺で合宿② | トップページ | がんばれ、はやぶさ! »

お寺で合宿③

DSC01797
食べ物ネタばかりなので、ちょっくらお寺周辺に映える紅葉の写真でも。

DSC01836
いよいようどん打ち。昨晩寝かしたうどんのかたまりを、まず麺棒を使ってのばす。

DSC01840
のばした生地をじゃばらにたたんで切る。
むむっ、なんか太いぞ。

DSC01852
麺が切れたら、それを大きな鍋でゆがく。

DSC01853
お好みに味付けして完成。みたくれはやや悪いが、お味のほうはバッチグー!

DSC01854
そば打ちもおこなう。作り方などは、うどん打ちと似ているが、一番の違いは、うどんと違い寝かせる必要がない。

DSC01835
うどん&そば打ちには、地元の人も多数、参加される。こうした交流も、このお寺での合宿の醍醐味でもある。

DSC01865
楽しいひと時はあっという間に過ぎ家路へ。住職さん、お世話になりました~。

|

« お寺で合宿② | トップページ | がんばれ、はやぶさ! »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/8053749

この記事へのトラックバック一覧です: お寺で合宿③:

« お寺で合宿② | トップページ | がんばれ、はやぶさ! »