« お寺で合宿① | トップページ | お寺で合宿③ »

お寺で合宿②

DSC01823
愛用の燻製器を持参する。いままでスモークチップを使っていていた。チップだと炙るためのコンロなどの火力が必要となる。今回はスモークウッドなるものを使用する。最初だけ火をつけて、あとは線香のように煙を出し続ける。便利なものが出来たもんだ。

DSC01824
本格的な燻製になると何時間も燻さないとならないなど非常に手間がかかる。ここでは生でも食べれるものや、あらかじめ加熱した食材を使用して、2~30分燻り煙の風味を味わおうというもっぱらお手軽燻製。

DSC01826
プロセスチーズ、ししゃも、たくあん、ウインナー、トウモロコシを燻製する。チーズが一番燻製に合う感じだったが、意外とトウモロコシもいける!

DSC01815お寺のほうから、地元の食材を使ったおかずを用意していただいた。しかし、量がすごい・・・。

DSC01821
そして、囲炉裏では大きな鍋料理が。ボリュームのある夕食に、すっかり満腹になる。

さあ、明日はいよいようどん&そば打ちだ。
なんだか食べてばかりいるような。
まあ、いいか。
③に続く。

|

« お寺で合宿① | トップページ | お寺で合宿③ »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

さて、一体何の合宿なんだろうか?
料理合宿にしか思えないのですが!
(^.^)

投稿: べっちー | 2005/11/23 23:33

一応、メインはそば打ちでしたが、
各々、飲んだり、歌ったり、寝ていたり、
ほとんど自由行動です。

投稿: ぽうせ | 2005/11/25 00:57

お寺での合宿、近場だったら参加したいです~。
お酒がすすみそうですね(お寺だけど^^;)

投稿: ヒロ子 | 2005/11/25 22:05

そういえば昔のお寺は、禁肉、禁酒でしたね。
本堂のすぐ横の部屋で、酒盛りしていました。
さすがに本堂では、飲んでませんよ。
こういう宿泊はへたな旅館・ホテルに泊まるよりも、
いい体験になります。

投稿: ぽうせ | 2005/11/26 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/7273943

この記事へのトラックバック一覧です: お寺で合宿②:

« お寺で合宿① | トップページ | お寺で合宿③ »