« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

がんばれ、はやぶさ!

先日、日本の小惑星探査機はやぶさが、
2億9000万Km彼方の小惑星イトカワの岩石採取に
成功した「らしい」、とのニュースが流れた。
らしいというのは、実際に採取できているかどうかは、
2年後、はやぶさが地球に帰還して初めて実証される。

最近、日本の宇宙開発は失敗続きだったので、
今回のプロジェクトも危ういな~、と期待していなかったのだが、
まさに阪神21年ぶりの優勝に匹敵する快挙。

で、あとは2年後が楽しみだと思っていると、
はやぶさの制御システムの故障で、
どうも帰還が危なくなってきた。

ここまできたら、なんとか地球に帰って来い、はやぶさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺で合宿③

DSC01797
食べ物ネタばかりなので、ちょっくらお寺周辺に映える紅葉の写真でも。

DSC01836
いよいようどん打ち。昨晩寝かしたうどんのかたまりを、まず麺棒を使ってのばす。

DSC01840
のばした生地をじゃばらにたたんで切る。
むむっ、なんか太いぞ。

DSC01852
麺が切れたら、それを大きな鍋でゆがく。

DSC01853
お好みに味付けして完成。みたくれはやや悪いが、お味のほうはバッチグー!

DSC01854
そば打ちもおこなう。作り方などは、うどん打ちと似ているが、一番の違いは、うどんと違い寝かせる必要がない。

DSC01835
うどん&そば打ちには、地元の人も多数、参加される。こうした交流も、このお寺での合宿の醍醐味でもある。

DSC01865
楽しいひと時はあっという間に過ぎ家路へ。住職さん、お世話になりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺で合宿②

DSC01823
愛用の燻製器を持参する。いままでスモークチップを使っていていた。チップだと炙るためのコンロなどの火力が必要となる。今回はスモークウッドなるものを使用する。最初だけ火をつけて、あとは線香のように煙を出し続ける。便利なものが出来たもんだ。

DSC01824
本格的な燻製になると何時間も燻さないとならないなど非常に手間がかかる。ここでは生でも食べれるものや、あらかじめ加熱した食材を使用して、2~30分燻り煙の風味を味わおうというもっぱらお手軽燻製。

DSC01826
プロセスチーズ、ししゃも、たくあん、ウインナー、トウモロコシを燻製する。チーズが一番燻製に合う感じだったが、意外とトウモロコシもいける!

DSC01815お寺のほうから、地元の食材を使ったおかずを用意していただいた。しかし、量がすごい・・・。

DSC01821
そして、囲炉裏では大きな鍋料理が。ボリュームのある夕食に、すっかり満腹になる。

さあ、明日はいよいようどん&そば打ちだ。
なんだか食べてばかりいるような。
まあ、いいか。
③に続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お寺で合宿①

DSC01779
仲間たちと滋賀県マキノにあるお寺に向かう。電車で湖西線を北上していると虹を発見。しかし、こんな低い位置の虹って初めてみた。周囲が山というのが、なにか関係あるのかな。

DSC01801
国境スキー場近くの山里に目的のお寺がある。写真の左が本堂、右が住まいとなっている。中に入ると里みちこさんの詩や染物が多く展示してある。

DSC01804
自分達で食材を持ち込んで、うどん作りに挑戦する。まず、うどん粉をこねる。

DSC01805
丸める。

DSC01818
ひたすら踏む!

DSC01816
空気が入らないように再び丸めて、一晩寝かしておく。

続いて燻製作りに挑戦。
②に続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ステルス」

公開最終日に映画「ステルス」を観る。
物語は近未来の世界。
アメリカ海軍に配備された人工知能を備えた無人戦闘機が、
自我に目覚め、人間の命令を無視して独自に行動を始める・・・、
というもの。

しかし、ストーリーの前半と後半とでは、全く違う内容になっている。
それが面白ければいいが、悪い意味で期待を裏切る展開が続く。
映像はすごかっただけに、もったいないねぇ。
ちょっと、日本の某アニメと似ているのも気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気がすすまないゲーム

「SIREN」というゲームソフトを持っている。
発売当時、このゲームのテレビCMをみた子供が
怯えて困るという苦情が多数、TV局に寄せられ、
放映中止になったという、あのゲームである。
(放映中止は、ある種の宣伝効果を狙ったという見方もあるが)

実際のゲーム内容だが、映像も音も非常に恐い!!!
おまけに難易度が鬼レベルで、すぐゲームオーバーになる。
(苦労して敵を倒しても、すぐ復活するし!)

そんな理由で、かなり気力を振り絞らないとプレイが出来ず、
購入して1年以上になるのに、未だ半分も進んでいない・・・。
あ~、でもクリアしたい。
近々、続編が出るというのに困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生駒山ハイキング

絶好の秋晴れの下、ハイキングに行ってきた。
DSC01771
紅葉の時期はまだ先だが、中には気の早い木も。

DSC01772
山の上でお弁当を食べて、しばしお昼寝をする。
う~ん、贅沢な時間・・・。

DSC01775
大阪平野を一望。
いつみても、もやっぽい。
もっと空気が澄んでいたら淡路島がみえるのに。

片道約1時間のハイキングだが、
後半はかなりバテバテ。
ひと昔前には、20Kgのザックを背負って、
あちこち出掛けていたのに、
すっかり体がなまってるぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »