« 大恐竜展 | トップページ | 日本シリーズ第1戦 »

阪神ファンが一番?

かって阪神のオマリーが甲子園のお立ち台で「阪神ファンは一番や!」と叫び、阪神ファンを喜ばせたことがあったが、ファン数で阪神が巨人を抜いて日本一になったそうな。

ニュースによると大阪府立大の教授が、独自に調査した数値をもとに全国の各球団のファン数を推定したところ阪神ファンは2053万人となったそうだ(巨人ファンは2041万人)。
どこまで正確な数字かどうかは異論もあるだろが、最近の両チームを比較するとその数字も納得できるかも。
阪神はともかく、巨人側の凋落が目立つ。
今にして思えば金に物を言わせて、他球団から主力選手を引き抜いたあたりからおかしくなったな。
先日、阪神がリーグ優勝を決めた対巨人戦なんか、これがあの巨人か!?というくらい存在感がなかった。
近年、見違えるように強くなった阪神だが、万一(あくまでよ!)またダ○虎に戻っても、たぶん阪神ファンは巨人ファンほど冷めることはないだろう。なんといっても永くきに、怒り脱力しくやしがり、耐え続けてきた経験があるからね(阪神ファンはマ○という説もあるが)。

しかし、一方のニュース、村上ファンドと楽天による株買占め問題、なんだろうねぇ~。
この人たちは、野球ファンがどう反応するのか、思いつかないのか、気にしていないのか。
特に三○谷氏。あんたが一番せなあかんのは楽天イーグルスをどうするかやろが!そんなんやっとったら、せっかくの楽天ファンが離れまっせ!!
「自分は野球が好きなんです」というポーズを取るところが、またいかにも偽善くさくて虫唾が走る。
世の中の誹謗中傷を一身に浴びても「世の中すべて金や!わしは金持ちやけど、もっともっとも~っと儲けたいんや!ただそれだけやねん!!」と、本音をさらけ出したほうが、ある意味潔いぞ。

|

« 大恐竜展 | トップページ | 日本シリーズ第1戦 »

Sports」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/6402948

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神ファンが一番?:

« 大恐竜展 | トップページ | 日本シリーズ第1戦 »