« 6月の検索ワードランキング | トップページ | カウンター »

ディープインパクト

映画の記事じゃないよ。

日本時間7月4日14時52分、太陽を周回するテンペル第1彗星に対して、NASAの無人探査機「ディープインパクト」に内蔵されていたインパクター(円筒形の物体)を、放出・命中させることに成功した。
いかにもアメリカらしい派手な計画だが、その目的は衝突させることで、実態のよくわかっていない彗星内部の様子を調べるという真面目なもの。衝突後、世界各地で彗星からチリが吐き出される様子が観測されたが、日本列島はあいにくの天候のため北海道と石垣島でのみ撮影が確認された。

でも日本がH2ロケットから、なかなか宇宙開発がすすまないなか、SF映画的な計画を次々と成功させるNASAって、なんだかんだいってすごいね。

今回の成功、個人的には将来予想される隕石の地球落下対策に役立つのではと期待。
だって、あんなに繁栄を誇っていた恐竜を絶滅させたという説のある隕石衝突、現実になったら非常に怖い。

|

« 6月の検索ワードランキング | トップページ | カウンター »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4847636

この記事へのトラックバック一覧です: ディープインパクト:

« 6月の検索ワードランキング | トップページ | カウンター »