« コンビニも100円時代に? | トップページ | ブログタイトル変更 »

めざせ黒帯

現在、伝統系の空手道場に通っている。
入門してからぼちぼち1年になるが昇級試験もままならないのでずっと白帯のまま。
流派にもよるが最初は7級あたりから始まり6級・・・1級と昇級していく。帯の色も白から黄、緑、茶と変わり、初段から晴れて黒帯となる。

ずっと昔にもフルコンタクト系の空手を習っていた。
きっかけは当時好きだった人が少林寺拳法を習っていて、
「相手が少林寺拳法ならば、こちらは空手しかあるまい!」
というなんとも訳のわからん理由であったが。
やっているうちにいつか黒帯を!と目的が変わり、なんとか緑帯までいったが諸事情で退会した。
空手というなんだか怖いというイメージがあるが、比較的、優しく教えてもらっていたと思う。
でも、
「相手がこう来たら、こう受けて、こう倒して、そこをこう極めたら、相手は死にます」
とさりげなくえぐい・・・。師範、そんな技使えんやん!と、よく心の中でつっこんだもんだ。

その後しばらく空手から離れていたが、黒帯を取れなかったことがずっとひっかかっていたので、再度挑戦することにした。基本的に殴るのも殴られるのも好きではないので、まだ性にあっていそうな伝統系に流派を変えた。
さて念願の黒帯、定年退職のころまでには取りたいな~。

|

« コンビニも100円時代に? | トップページ | ブログタイトル変更 »

Sports」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4363911

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ黒帯:

« コンビニも100円時代に? | トップページ | ブログタイトル変更 »