« 「半島を出よ」 | トップページ | 検索ワードランキング »

非通知ワン切り

電話をかける際、相手が出ると通話料がかかるが、呼び出し中のままだと無料だ。このシステムを悪用したのがワン切り。不特定多数の携帯に電話をかけ、相手が通話ボタンを押す前に電話を切る。電話をもらった相手が誰からだろうと着信履歴にある電話番号にかけると、ダイアルQ2などあやしげなところにつながるというなんとも卑劣なせこい手口だが、この発想が今問題になっているオレオレ詐欺に発展したものと思われる。

さて自分の携帯にも時々ワン切り着信がかかってくるが全て無視している。ただずっと不思議だったのが、非通知設定のワン切りの存在。なんのメリットがあるねん!小学生のピンポンダッシュかい!!と思っていたが、調べてみるとそうではなかった。
特定の業者がちゃんと企みがあってかけているらしい。かけることで相手の電話番号が現在使われているか、どこの機種かなどを確認でき、ドコモのFOMAだったら広告メールが送られてくることがあるそうだ。ワン切りに迷惑メール、2段構えのタチの悪さ!!

今の社会って、悪いことをすればそれ相応のリスクを背負うということがぼやけてしまっていて見えてこない。だから、何かニュースになると、すぐ真似をする連中が出てくる。マスコミの事件の扱い方をみていると、ただセンセーショナルに伝えることばかりが目立ち、犯人が捕まっても、ゲームオーバー的な印象しか残らない。
そう考えると昔の人は、市中引き回し、釜茹で、さらし首など、犯罪というもののリスクが、さぞや目に見えてわかりやすかったことだろう。警察権力の逸脱は個人の犯罪よりも怖いので、それがいいとは言わないけど。

|

« 「半島を出よ」 | トップページ | 検索ワードランキング »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4655073

この記事へのトラックバック一覧です: 非通知ワン切り:

« 「半島を出よ」 | トップページ | 検索ワードランキング »