« 検索ワードランキング | トップページ | 「ねずみ男の冒険」 »

淀川のシジミ

毎日新聞の夕刊に「淀川シジミ復活」との記事が載っていた。
なんでも、淀川の水質浄化により40年前にほとんど姿がみられなくなった鼈甲シジミが、大量に漁獲されるようになったとのこと。この鼈甲シジミ、「魚庭(なにわ)の鼈甲シジミ」名で販売され、百貨店では通常シジミの1.5倍の値段で売られている。

2005左の写真は淀川ではなく、某川でのシジミ採りの様子。とてもおいしいらしい鼈甲シジミ、こんな風に休日の昼下がり、のんびりと採りに行けるといいのに。でも淀川・・・見た目には、それほど綺麗になったようにみえないんだけど。
2005


|

« 検索ワードランキング | トップページ | 「ねずみ男の冒険」 »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4696114

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川のシジミ:

« 検索ワードランキング | トップページ | 「ねずみ男の冒険」 »