« 怪獣の出ない怪獣映画 | トップページ | 「半島を出よ」 »

宇宙酒

最近、宇宙酒なる存在を知った。

言葉をみて「杜氏さんを宇宙に飛ばし、宇宙空間で酒を仕込むのだろうか。すげ!」と思ったが、そうではなかった。

宇宙酒は高知県で進められているプロジェクトで、今年の9月に打ち上げられるロシアの宇宙船ソユーズに麹菌を乗せ、その宇宙に滞在した麹菌を使い日本酒をつくというもの。う~ん、その手間と費用を普通に日本酒作りに注ぎ込んだほうが上手い酒ができるような気がするが。味うんぬんではなく、ロマンを求める人にはいいのかも知れないけど。
順調にいけば来年の2月頃、宇宙酒が完成するらしい。

宇宙酒を飲んで「これが本当の宇宙酔いや~」とのたまう親父の姿が目に浮かぶ・・・。

|

« 怪獣の出ない怪獣映画 | トップページ | 「半島を出よ」 »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4571980

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙酒:

« 怪獣の出ない怪獣映画 | トップページ | 「半島を出よ」 »