« 読み始め | トップページ | 雨ニモマケズと永訣の朝 »

星よりもファーストを継いでくれい

ガンダム。最初のTV放映から25年たつが、未だ人気が衰えない。
自分はファースト世代であり、映画3部作ではまってしまった。
テレビで正統な続編である「Zガンダム」が放映されると聞いたときは素直に喜んだ。
が・・・。

絵が固い。
新型モビルスーツたちがまったく別モノなうえに存在感がない。
次々と新しいキャラクターが出てきては、小難しいセリフばかりしゃべって、唐突に死んでしまう。

最後まで感情移入が出来ないまま番組は終了し、後番組の「ZZガンダム」で糸が切れた。明るいガンダム?ふざけんな~。
以来、自分にとって「ガンダム」は、ファーストしかない!と思っている(唯一例外が「0083」)。

映画「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者」、どうしようかと迷いながら観にいった。
残念ながらTVと同じ印象だった。
でも新作カットはレベルが高く、おおっと思わせるものがあった。
どうせならオール新作カットにすればいいのに。
監督さんはそうするとリメイクにならないと言っていたが、本当は予算の都合だろう。
どう贔屓目にみても新作部分とテレビ部分、違和感がありすぎる。
映画第二部は今年の10月公開予定で副題「恋人たち」。
予告編を見る限り、一部と同じような感じ。でも、悲しいかな観てしまうだろうなあ。

ファーストのリメイク、もしくはオリジンを映画化してくれんかな。


|

« 読み始め | トップページ | 雨ニモマケズと永訣の朝 »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

やはり,TV部分と新作カットのミックスですか。
我が家は,DVDまで待とうかしら。
ファーストのリメイクというのは,いいかもしれませんね。
ちなみに,今やっているガンダムSEEDのメカは,かっこいいですよ☆

投稿: ヒロ子 | 2005/06/07 20:50

きちんとみればSEEDも面白そうと思いますが、なかなか手が回りません。SEEDのMSデザインはファーストと同じ大河原さんですね。あの方のデザインが一番しっくりします。


投稿: ぽうせ | 2005/06/08 00:45

「ガンダム」は、ファーストしかない! に賛成。d(-_☆)

以前、富野監督がとある番組のインタビューで、「Zは本当は作りたくなかったけど、スポンサーの意向で作らざるを得なくなった。だからわざと、一般にウケナイように難解な作品にした。」という意味合いのことを言ってたけど、実際のところどうなんでしょう?
本当は作りたくても作れなかったのではないかという話もあります。ファーストの背景である一年戦争には実は種本があったらしく、それのおかげでドラマにある程度のリアリティが保てたんですが、Z以降はそんなものがなかった為、無理矢理ドラマを作ろうとして、あっちこっちでご都合主義的な破綻が生じたと…。

まぁそんな難しいこと抜きにしても、ファーストが好き。なんでもそうだけど、一番最初の頃が一番純粋で楽しくてキラキラしてるような気がするな~。( ̄▽ ̄)

投稿: 猫 | 2005/06/11 02:00

猫さんもファーストですか。
リアルタイムでテレビ版をみていたとか^^。
自分はリアルタイム時は存在すら知らず、映画第1作公開後のガンプラブームで、初めて知りました。
それからは、友人らとよくガンプラを集めたものです。
当時、ザクが欲しいのに、ムサイも一緒じゃないと売らないと模型屋に言われたことも、今では楽しい思い出・・・になるかい!!

投稿: ぽうせ | 2005/06/11 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4413312

この記事へのトラックバック一覧です: 星よりもファーストを継いでくれい:

« 読み始め | トップページ | 雨ニモマケズと永訣の朝 »