« 満開 | トップページ | 4連勝! »

オバQに会いたい

♪オバケラ オバケラ バケラッタ ソレ バケラッタのク~ルクル 

子供の頃、よく町内の盆踊りで「オバQ音頭」を踊ったもんだ。
オバQ音頭、ドラえもん音頭、アラレちゃん音頭、ピカチュウ音頭・・・、何を踊ったかで世代がバレるね。

さて「ドラえもん」以前の藤子不二雄の代表作といえば「オバケのQ太郎」だった。
どちらかといえばドラえもんは子供の憧れであり、ちょっと遠い存在なのに対して、オバQはギャグ度・生活感が高く、より身近な感じがしたものだ。

常々、もう一度、オバQのコミックスを読んでみたいと思っているが、
現在絶版のため入手出来なくなっている。
人気のあった作品なので、再販を望む声は多い。
自分も再販を望む一人だが、再販不可の状態が続いている。
理由は諸説あるが、版権など大人の事情が絡んでいるらしい。

先日、某巨大中古本屋でオバQ全巻セットをみつけたが、
値段がなんと30万円!
そんなもん買えるか!!

昔、てんとう虫コミックスの「オバケのQ太郎(特選集)」全6巻、
「新・オバケのQ太郎」全4巻を持っていたのに。
こんなことなら捨てずに置いておけば良かったな~。

|

« 満開 | トップページ | 4連勝! »

my本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/4034210

この記事へのトラックバック一覧です: オバQに会いたい:

« 満開 | トップページ | 4連勝! »