« 夜桜会 | トップページ | 「坂の上の雲」 »

あの頃のパソコン

現在、家では2年前に買ったソニーのノートパソコン「バイオ」を使用している。実は所有PCとしては2台目で、1台目は富士通「FMーNew7」。1985年頃に購入。
PCの呼び名が「マイコン」から「パソコン」に定着しつつある頃だ。

ディスプレイは専用モニタではなく、家庭用テレビを使用。
解像度は640×200ドット。使えるカラーは8色。
音源はいかにも機械っぽいPSG音源3和音。
日本語機能なし。
HDなんてものはなくFDDも高価だったので、外部記憶媒体にはカセットテープを使用。ラジカセを使ってSAVE、LOADをしていた。
ゲームソフトを購入して遊ぼうにも、テープを再生してLOADが終わるまで、10分、30分待ちなんてざら。
もうすぐLOADが終わるというときに、
       ビー!!
というブザー音とともに、「読み込み失敗」のエラーメッセージが出たときのストレスといえば・・・。
「なぜ、こんな究極の忍耐力を試されねばならんのだ」と、何度思ったことか。
最近の家庭用ゲームで読み込み時間が長いと言っている輩には、到底PLAYできん。

大変不便なわりに、大したことが出来んかったな~。それでも自分でBASICプログラムを組んでしょぼい野球ゲームを作ったりと、熱中度は今よりも高かった。
妙にアナログな感じのする懐かしい思い出だ。

|

« 夜桜会 | トップページ | 「坂の上の雲」 »

電脳空間」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ懐かしいです!LOADに何十分も時間がかかったPC.当時のことを思うと,胸キュンものです♪私はPC8001を使っていました.
FMーNew7の後,バイオが2台目って,物持ちが良すぎます!!

投稿: ヒロ子 | 2005/04/16 21:03

おお、PC8001懐かしい!
実は最初に欲しいと思ったパソコンはPC6001「パピコン」でした。結局、購入しませんでしたけど。
パソコンは持っていなくても、PC雑誌を読んでいるだけでワクワクしたものです。

投稿: ぽうせ | 2005/04/16 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/3701230

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃のパソコン:

« 夜桜会 | トップページ | 「坂の上の雲」 »