« 250分! | トップページ | インフルエンザ »

脅威のデジタル地球儀

NASAが提供しているフリーソフト「World Wind」をダウンロードしてみた。
DSC01012

まず画面に地球の姿が現れる。
これをマウスでいじくると、自由に回転、拡大できる。
この拡大がとにかく凄い。衛星写真のデータが自動的にロードされ、場所にもよるがかなり細部まで見ることが出来る。
DSC01020エジプト上空

DSC01019ぐーっと近づくと・・・。

DSC01018ピラミッド発見!!

DSC01022フロリダの町並み。アメリカ合衆国には、詳細な画像が多いようだ。

DSC01023ナイアガラの滝。


DSC01025こんな角度からもみられる。このソフトのもうひとつすごいことに、視点の角度を変えると風景が立体で表示される。


なにぶん英語なのでよくわからないことが多く、どういう理由でか思うように場所の画像データがロードされない。
それでも、マウスで地球上を旅していると、あっというまに1~2時間が過ぎる。
これが無料とは、いや~NASAも太っ腹!
しかし軍事用のスパイ衛星の写真になると、もっとすごいんだろうな。
建物だけでなく人物なんかも、特定できそう。

|

« 250分! | トップページ | インフルエンザ »

電脳空間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/3250613

この記事へのトラックバック一覧です: 脅威のデジタル地球儀:

» NASA World Windで24-Twenty Four気分♪ [海外気分生活]
おやおや、角度まで変えられたんですね(生活の柄的ブログさん)。興奮のあまりそこまで気がつきませんでした。ピラミッドからナイアガラまでの旅も楽しそうですね。ちなみ... [続きを読む]

受信: 2005/03/11 22:11

» 驚愕のデジタル地球儀体験 [nobulog]
ぽうせさんのBlogで見かけた『脅威のデジタル地球儀』・・・NASAから提供され [続きを読む]

受信: 2005/03/21 09:43

« 250分! | トップページ | インフルエンザ »