« 知られざる数字の世界 | トップページ | とうとう・・・ »

サッカーは続けたほうがいい

「サッカーはもうやめだ!」(by主人公)
あの名(迷)作「少林サッカー」に続く、チャウ・シンチー監督・主演作、「カンフーハッスル」をみてきた。


マフィアと貧乏長屋の住人との抗争をメインに、カンフーの達人たちが激闘を繰り広げるというストーリー。
ありえねーカンフー技の数々のみで楽しめる人にはおすすめ。
映像はまるで実写版「ドラゴンボール」を彷彿とさせ頑張っているが、ストーリーを求めるとかなり辛い。
少林サッカーでは、笑えて魅力的なキャラクターが多く登場したが、今回はあまり笑えない、魅力が薄い、感情移入ができないキャタクターぞろい。主人公にいたっては、最後の最後で唐突に活躍するとはいえ、いてもいなくてもストーリー上どうでもいい雑魚役。
先の考えていない週刊少年マンガみたいなストーリー展開。
安易な残酷描写もマイナスポイント。

あまりにも前作の出来が良すぎると、それで才能を使い果たしてしまうのか、次回作以降つまらなくなることがある。
今作もその心配があったが、残念ながら見終わってかなりそれに近い印象を受けた。
わざとストーリーを犠牲にしたのならまだいいが、そうでなければこの先チャウ・シンチー監督ちょっとしんどいかも。
個人的には「少林サツカー2~ワールドカップ編」を作るまで頑張って欲しいけどな~。

|

« 知られざる数字の世界 | トップページ | とうとう・・・ »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

確かに続けた方が良かったですね。
オリジナリティもなくなってきたし、
自分の作風について悩んでいるのかも・・・

投稿: kossy | 2005/01/06 08:34

kossyさん、コメントありがとうございます。
以前、同じくありえない闘いを描いた韓国の「火山校」という映画がありました。それよりはお金がかかっているぶんエンターテイメントな作品に仕上がっていると思います。でも派手なアクションだけに頼っていては、すぐ飽きられてしまうでしょうね。

投稿: ぽうせ | 2005/01/07 02:25

はじめまして、こんばんわー
ちぇしゃと申します ぺこりー
カンフー映画は経験が浅いのですが、そんなちぇしゃでも充分楽しめたのでまあ満足ですヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
トラバ送らせて頂きまーす
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

投稿: ちぇしゃ将軍 | 2005/01/11 05:00

ちぇしゃさん、TB&コメントありがとうございます。少林ではなくカンフーの続編が決まり、ちょっと残念!

投稿: ぽうせ | 2005/01/12 02:49

こんばんは!
TBお世話になりました。
すっかりご挨拶が遅くなってすみません。
アタフタしてた(苦笑)もんですから~。
楽しいッ!って、こーゆー映画に出会えると嬉しくなりますね。
映画館で大きな笑い声が聞こえてました?
めいっぱい沢山の人とお腹抱えて大爆笑する映画ももっとあって
いいですよね。気持ちいいでしょうね。
そーいう経験したいもんです。

投稿: ツボヤキ★ | 2005/01/13 03:33

ツブヤキ★さん、コメントありがとうございます。ストーリーを追ってしまったこともありますが、どうも自分は笑わせたいのか、残酷シーンをみせたいのかどっちかにして!という感じで両立ができませんでした。

投稿: ぽうせ | 2005/01/14 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/2474857

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーは続けたほうがいい:

» カンフーハッスル [ネタバレ映画館]
 90年代の彼の超B級映画に逆戻りしたチャウ・シンチー映画。彼の持ち味である笑えないコメディを連発してくれた・・・まじで笑えないって・・・  笑えないのに楽し... [続きを読む]

受信: 2005/01/06 08:31

» 「カンフーハッスル」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
とやまシネマこられま映画祭の情報がありました。県内7会場5作品の上映だそうです。 上映作品は『八月のクリスマス』『ラスト・プレゼント』『オアシス』『ホワイトバレ... [続きを読む]

受信: 2005/01/06 13:53

» カンフー・ハッスル [::あしたはあたしの風が吹く::]
こちらの方が猟奇的?! 20005年の第一作目は楽しみにしていた『カンフーハッスル』をチョイスしました。 が、しかし。。。 しょっぱなから繰り広げられる残虐なシ... [続きを読む]

受信: 2005/01/10 01:00

» カンフーハッスル [Diarydiary! ]
《カンフーハッスル》 2004年 香港映画 - 原題 - 功夫 - 英題 - K [続きを読む]

受信: 2005/01/10 11:12

» 「ありえねー! ヽ(∀゚ )---===≡≡≡」 [3階の休憩室]
こっちは『カンフーハッスル』の話しですー!! 自分『少林サッカー』は観てなくって 色んな方から薦められてはいたんですが 機会がなかった&あまり観る気が起きなかっ... [続きを読む]

受信: 2005/01/11 05:00

» カンフーハッスル [ともやの映画万歳!]
(原題:功夫) 【2004年・中国】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★☆) 少林寺拳法とサッカーを組み合わせた『少林サッカー』から2年。チャウ・シンチー... [続きを読む]

受信: 2005/01/11 08:48

» カンフーハッスル [30歳独身男Kazuakiの映画日記]
「まあ、こんなもんかな。そこそこ楽しめはしたけど、期待には程遠く。内容が薄く、アクションシーンの連続に飽きちゃうね。」 これが2004年最後の鑑賞となります。今... [続きを読む]

受信: 2005/01/11 22:53

» カンフー・ハッスル ★★★★☆ [◆覇王の書斎◆]
ストーリーも、脳の浅いところで気楽に追えて、「アリエナイ」アクションに集中できるコミカルなおもしろさ。どうやらいろんな映画や武侠小説からリスペクトしていたり、オ... [続きを読む]

受信: 2005/01/11 23:14

» カンフーハッスル [ナイト・オン・ザ・プラネット]
「試写会にて」で様子を書いたカンフーハッスル!とにかく楽しいの一言につきる。少年ジャンプのマンガの様な世界を実写で違和感なく?やっている。内容は?と言えば「正義... [続きを読む]

受信: 2005/01/12 00:11

» ■原題:功夫 英題:Kung Fu Hustle 邦題:カンフーハッスル [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
●「少林サッカー」に続いて「サッカーは止めた!」とボールを踏み潰すチャウ・シンチー!これがこの映画の幕開きです。 今回の「功夫 / カンフー・ハッスル」は... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 03:29

» カンフーハッスル [丼 BLOG]
(05年1月鑑賞)「良くも悪くも、まるで漫画(笑)。それが楽しめる人には、この"ありえねー"戦いもアリでしょう。」監督・主演:周星馳(←)大家の夫婦の容貌が冨士... [続きを読む]

受信: 2005/01/15 01:12

» カンフーハッスル 5本目 [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!]
KAZZのこの映画の評価 ありえねぇ~ 今月上旬に”カンフーハッスル”観たのに記事を書くの忘れてました 馬鹿らしいけど、くすっと笑える映画です。 ま... [続きを読む]

受信: 2005/01/23 15:00

» ハットトリック [★★ NEVER LAND ★★]
一昨日のサッカーすごい視聴率だったようですね 関東で47.2% 関西でも43.5%だったとか 瞬間視聴率においては57.7%・・・すごいですね これで年末の紅白... [続きを読む]

受信: 2005/02/11 00:15

» カンフー・ハッスル [AML Amazon Link]
カンフー・ハッスル AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html ) [続きを読む]

受信: 2005/02/12 01:06

» 「カンフーハッスル」 [私的映画的ダイアリィ]
カンフーハッスル―究極の書 カンフーハッスルを観てきました。 面白い!! カンフーハッスルは少林サッカーと同じチャウ・シンチーの監督作品です。 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/19 22:26

» 「カンフーハッスル」 [私的映画的ダイアリィ]
カンフーハッスル―究極の書 カンフーハッスルを観てきました。 面白い!! カンフーハッスルは少林サッカーと同じチャウ・シンチーの監督作品です。 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/19 22:27

» カンフーハッスル [欧風]
トラックバックは試しにやってみました。 去年、試写会に当たっていたにもかかわらず、ハガキが試写会の当日に届くという不運で見られなかった、「カンフーハッスル」なんですが、元日は千円だったんで、見てきました。 チャウ・シンチー主演の前作「少林サッカー」がすごく面白かったんで、期待していたんですが・・・ う~ん、どうなんだろ。私は面白くなかったです。話が意味不明だし、ギャグも笑えなかった。久々です、金返して欲しいって思った映画は。 でも結構人気あるようですね~。みんな面白いと思って... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 23:55

» カンフーハッスル [夏☆先取り情報2005!~おすすめ本・CD・DVD~]
こん○○は! スターウォーズ公開しましたねー。 初日の興行収入7億円だそうですよ。 50万人動員でしたっけ? すごすぎですよね・・・。 そんななか、邦画ががんばってるのですよ♪ 電車男とかフライ、ダディ、フライとか。 今年の夏は映画の当たり年ですかね? でもスターウォーズはほとんどみたことないんですよ。。。 さて、今回はスターウォーズを紹介しちゃったりはしません(笑) 電車男でもフライ、ダディ、フライでもないのです! 今回紹介しちゃうのは、「カンフーハッスル」で... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 17:06

» カンフーハッスル 今年の147本目 [猫姫じゃ]
カンフーハッスル   いやぁ、、、グッときました、、よかったわぁ、、、   でもね、、、「ありえねぇ〜」っていうコピー、嫌い。 それに、カンフー・ファイティング って、入ってた?? 見るのに一生懸命で、聞き逃したのかなぁ、、、   チャウ... [続きを読む]

受信: 2005/07/22 03:43

» カンフー・ハッスル [シカゴ発 映画の精神医学]
日本語公式ホームページ  日本公開はだいぶ前だが、7月16日にDVD発売されるので紹介しておこう。実は、アメリカでは2005今年の4月にようやく劇場公開された。  日本、韓国、中国などのアジア映画が、アメリカで公開されるのは稀である。「ハウル」とかこの「カン... [続きを読む]

受信: 2005/07/24 00:37

» KUNG FU HUSTLE【カンフーハッスル】 [ikoikoi blog【続・煎こい通信】]
チャウ・シンチー作品は大好きです。 詩人のとかスパイのとか料理人のとか西遊記みた [続きを読む]

受信: 2005/09/20 13:12

» カンフーハッスル [Dazzling M]
カンフーハッスルを衝動借り 斧持って唐突に踊りだすからなんじゃろな?と思っていたら、斧がシンボルのマフィアなのね エンタテイメントというか、結構笑えた 楽しめるって所でイイ感じの映画 「ありえね〜!」って叫びはワカルw それにしてもシャウシンチーが中途半端 初めっから、話にあまり絡んでない だからアイス屋の女性との話もイマイチに。 最後ムリヤリ綺麗にってとこが強引よぉ カマでマッチョな洋服屋の親父など、サクっとやられる3住人(達人)は もちっと見せ場あってもいいの... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 18:00

« 知られざる数字の世界 | トップページ | とうとう・・・ »