« 旅の絵本 | トップページ | 世界最古の酒 »

お寿司今昔物語

大好きな食べ物のひとつがお寿司である。

子どもの頃は誕生日、親戚の集まり、家族でお出かけなど
特別な日でないと、なかなか口には入らなかった。
(ちなみに我が家でのごちそうトップ3は1位お寿司、2位焼肉、3位中華だった)。
それだけに子どもにとってお寿司とは気軽に口にすることの出来ない、
神聖なる特別食としてインプットされていた。
スーパーのパック詰め合わせというのもあったが、
子供心に「なんでマグロもイカもハマチも味が同じやねん!」と、
大好きなお寿司とは全く別の食べ物であった(今はずいぶんましになったね)。

それが回転寿司が出来て、ある程度お金を自由に使えるようになり、
昼食にラーメンを食べる感覚でお寿司が食べられるようになった。

でも回転寿司もまあまあおいしいけど子どもの頃、
ほっぺたが落ちそうになって食べたあの味とは違う!
かといってカウンターのお寿司屋さんは、残念ながらいまだ高嶺の花・・・。

あの味をもう一度というときのお気に入りが、
JR桃谷駅前にあるテイクアウト専門のお寿司屋さんだ。
値段が明瞭で、味はカウンター寿司のそれである。
家に買って帰り食べると寿司のうま味以外に、ほんのりノスタルジックな味がする。

|

« 旅の絵本 | トップページ | 世界最古の酒 »

あれやこれや」カテゴリの記事

コメント

お寿司に反応してしまいました・・・。
大好きです。お寿司。ちょっと良さげのスーパーのパック寿司からカウンターまでいきます。
お気に入りは白身にポン酢。あーー、、食べたくなってきた^^

投稿: akko | 2004/12/07 17:17

今日のお昼にセブンイレブンで買ったネギトロ巻きサーモン巻きを食べました。。

投稿: ぽうせ | 2004/12/07 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/2146482

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司今昔物語:

» 割といい加減だなあ [としきくんのゆっくりいきましょう!]
今日も近所のダイエーに買いに行ったのだが、自転車で行って駐輪場にとめて置くと、帰 [続きを読む]

受信: 2004/12/07 13:33

« 旅の絵本 | トップページ | 世界最古の酒 »