« 1ヶ月 | トップページ | 大晦日 »

年末年始の風景

いよいよ今年も、残すところわずかとなった。

仕事納めの会社やお店が目立ち始め、テレビでは年末バラエティ番組が流れている。
それでも昔と比べれば、年末らしい感覚は薄くなった。
年末年始に向けスーパーで食料品を買い占めるのが恒例行事だったが、今はコンビニにがあり、スーパーもそのコンビニに押されそれほど休まない。
大晦日のテレビでは各局が「ゆく年くる年」という同一番組を流し、チャンネルをガチャガチャ(この表現も懐かしい~)回し「みんな同じ番組!」と妙に感動したのも昔の話。
親戚の家にあつまり餅をつくることもなくなった。
子供たちが空き地で凧揚げ(自分はゲイラカイトの時代だった)や、羽根つきで遊ぶ光景もみられなくなった。

年々、季節感がなくなり味気がないな~と思っていたら、今頃年賀状作成に追われている・・・。

|

« 1ヶ月 | トップページ | 大晦日 »

あれやこれや」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/2412211

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の風景:

« 1ヶ月 | トップページ | 大晦日 »