« 師走の足音 | トップページ | スターウォーズ展 »

E型肝炎

以前とある場所のアイヌ料理講習会に参加して、鹿のお刺身を食べたことがある。
意外とクセが無く、けっこうおいしかった。
機会があればまた食べたいな~と思っていたのに、
鹿やイノシシの生肉を食べた人が重篤なE型肝炎を発症するというケースが報告され、
厚生労働省が野生動物の生肉は食べないようにと注意を促している。あー残念!
E型肝炎は野生動物からの感染が多いとされていたが、
今度は北海道の焼肉屋さんで豚レバーが原因とみられる、集団感染があった。家畜にまで・・・。
狂牛病、鳥インフルエンザ、スギヒラタケなどなど、最近この手の話題がどうも多い気がする。

E型肝炎Q&A

|

« 師走の足音 | トップページ | スターウォーズ展 »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/2108268

この記事へのトラックバック一覧です: E型肝炎:

« 師走の足音 | トップページ | スターウォーズ展 »